SSブログ

ママとパパが生きる理由 原作 ブログ




ママとパパが生きる理由の原作ブログに
こんな記事がありました。
その感想をお伝えしたいと思います。



抗がん剤(FEC)の副作用とその後の状態
と、いう主題で芽生さんが


2012年09月19日 23:07:10
に投稿した
私の抗がん剤治療
というテーマの記事を読ませていただいて
のかんそうです。



主治医から副作用として説明があったのは、言わずと知れた

いわゆる吐き気・嘔吐・下痢・便秘・口内炎・脱毛・骨髄抑制など。




昔よくドラマなんかで見た抗がん剤治療のシーンなんかでは

患者がゲーゲー吐いて苦しんでる姿だったり、私と同じFECを

受けてる人が書いてるブログを読んでみてもやっぱり相当吐き気や

嘔吐で苦しんでいる話が多かったり。




いざ、抗がん剤を点滴してる最中も薬剤師さんや看護師さんから

しつこいほど副作用について聞かされるし、もうまるで「そうなります」

って刷り込まれてるような感じで。




いやいや、その刷り込みに負けてはいけない、イメージも大切、と

ばかりに必死で良いイメージを思い浮かべながら点滴を受けた。




他にも副作用をできるだけ抑えられるようにできる努力は色々とした。




結果、私の副作用は今のところ当日夜から約1週間くらい続いた

初期つわりのような吐き気と、吐き気がおさまりかけたころに

数日続いた便秘。




骨髄抑制については血液検査したわけじゃないからわからないけど

とりあえず熱を出したりもなくいたって元気。

脱毛は…少々始まってきた感じではあるが、まだヅラは不要(笑)




意外と想像してたよりは楽に過ごせている感じです。




そして、がんがある左胸は皮膚がかなり広範囲にわたって

赤くなっていたのですが、それがほぼ消失。

鎖骨上リンパにできていたしこりが、ほぼ消失。




胸の痛みも相当強くて辛かったのですが、今はかなり落ち着いて

いて、鎮痛剤なしで過ごせるようになりました。




これは抗がん剤の効果なのか、はたまた他にも色々しているものの

おかげなのかは謎というか検証のしようがないのですが、とにかく

少なくとも悪くはなっておらず、改善の兆候がみられているようなので

よしとしています。




ただただ病院で治療を受けるだけではなく、まだまだできることは

たくさんありそうなので、さらに模索してできることは何でもやって

みようと思います。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。