SSブログ

ママとパパが生きる理由。 ブログウェブ魚拓




ママとパパが生きる理由。 ブログ 魚拓というキーワドが
話題になっていますね。

ママとパパが生きる理由。 ブログ 魚拓の魚拓とは
何なのでしょうか?

気になりますね。

恐らく、
ママとパパが生きる理由。 ブログ 魚拓とは、

ウェッブ魚拓のことじゃあないかと
思います。


ウェブ魚拓(ウェブぎょたく)とは、
ウェブ上のサイト(ウェブページ)を
キャッシュとして保存する無料のサービス
の事だと思います。

株式会社アフィリティーが2006年より
運営してます。

一種のスナップショット
要は安定した 記憶装置に全体の
ウェブアーカイブ (web Archive)
平たく言うと、
全体もしくはその一部を収集し、
そのコレクションを後世の研究者、
歴史家、一般大衆のために保存して、
アーカイブとしたもの。

アーカイブとは重要記録を保存・活用し、
未来に伝達することをアーカイブ、
アーカイブズというんだそうです。

例えば、

新聞社などニュースサイトの記事を引用・リンクした場合、
時間の経過
(社や内容にもよるが、放送局では数時間、
新聞社ではおおよそ1週間から1ヶ月程度)により、
引用・リンク元の記事ページが削除され、
デッドリンク(リンク切れ)となるために、
利用者や閲覧者にとって不便なので、


このようなときに、ウェブ魚拓のキャッシュ機能を利用して、
サイト(記事ページ)の内容を保存していれば、
引用・リンク元のページが消えたとしても、
ウェブ魚拓のキャッシュから当時の記事を見ることができる。

というサービスのようです。
    ↓
http://megalodon.jp/

膨大な情報量なので、
探し切りませんでした。

後はご自分で探してみてください。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。